現任教育プログラム
1 ねらい
- 岐阜県総合医療センターおよび看護部の理念、活動方針を具体化するために必要な教育を行う。
- 主体的に学ぶ姿勢を尊重し、キャリア発達を支援する。
- 看護実践能力(人間関係能力、看護サービス能力、マネジメント能力、指導・研究能力)を高め、創造・発見の喜びを体験できる環境を整える。
2 目的
「求められる看護師像」を描きながら、相互に成長・発展していける看護職員の育成を図り、職員として安全で質の高い看護ケアが提供できるように支援する。
3 求められる看護師像
- 高度医療に対応できる観察力・判断力をそなえた看護師
- EBNに基づく専門的技術と看護実践能力をそなえた看護師
- 主体的に学びリーダーシップが発揮できる看護師
- チーム医療におけるコーディネートができる看護師
4 現任教育の考え方
現任教育体制の特徴は、専門職業人としての責任と自覚のもと、OJTを重視し、看護師個々の自主性・自律性を尊重するものである。
キャリア発達では、ベナーのドレイファスモデルを参考に、新人・レベルⅠ・Ⅱ・Ⅲの4段階とし、新人、レベルⅠ、レベルⅡ、レベルⅢまでレベルごと4つの能力をもとに評価を受けて基準を満たしたものがステップアップできる。キャリア支援のゴールは、ジェネラリストの育成である。
*現任教育の4つの能力
- 人間関係能力:組織を活性化するために良好な人間関係を築くことができる能力。
- 看護サービス実践能力:看護サービスを継続的に評価・改善し実践できる能力。
- マネジメント能力:組織の目標を達成するために必要な能力。
- 指導・研究能力:専門職として技術を高めさらに看護への科学的追及を行う能力。
現任教育構造図
【キャリア開発ラダー図】
現任教育体制
1.教育組織について
【教育組織構造図】
1)構成メンバー
- 看護部(教育担当)
- 教育担当師長
- 教育企画委員
- 研修担当師長
- 部署教育担当者
2)検討委員会
①教育企画委員会
- 現任教育全体の企画・運営・評価を行う。
- スタッフの教育目標に対する到達状況の把握およびレベルアップに関して支援する。
②研修担当者会
- 当該年度に任された研修(off-JT)の運営・評価を行う。
*内視鏡・中放・透析・地域の部署教育担当者は、合同会議への出席および各レベルの研修会実施時に協力員として参加をする。
2.各委員の役割・分担について
担当者 | 役割 |
看護部 (教育担当) |
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教育担当師長 |
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教育企画委員 |
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研修担当師長 |
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部署教育担当者 |
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3.部署教育支援について
【部署教育支援体制】
【新人支援体制】
役割
担当者 | 役割 |
師長 |
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部署教育担当者 (レベルⅢ) |
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アドバイザー (レベルⅢ) *部署教育担当者との兼務は不可 |
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実地指導責任者 (実地指導者の責任者) |
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実地指導者 (4年目以上スタッフ全員) |
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工ルダー (3年目看護師) *新人と1対1を原則 |
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*新人支援体制に関しては、平成23年度厚生労働省「新人看護職員研修ガイドライン」を参考に作成。
新人月別活動計画